食材2種類と主食を選び、料理を作ります。料理の結果は3種類あり、それぞれ「大成功」「成功」「失敗」が表示されます。
「大成功」の場合、料理の名前も表示されます。表示された料理が好きなキャラクターに渡すと「満足ポイント」が大きく増加します。
「成功」と「失敗」が表示された料理の場合は、どのキャラクターに渡しても、一定の満足ポイントとお返しがもらえます。
※「大成功」の料理を、特定キャラクター以外に渡した場合は「成功」と同じ分の「満足ポイント」が増加します。

満足ポイントの増加数は下記の通りです。渡す料理内容や、食材が新鮮だったかどうかでポイント数に違いがあります。
・渡す料理が失敗の場合:0ポイント
・渡す料理が成功の場合:5ポイント
・渡す料理が大成功で、キャラクターが合っていない場合:5ポイント
・渡す料理が大成功で、キャラクターが合っている場合:10ポイント
・渡す料理が成功または失敗で、選択食材の両方が新鮮だった場合:料理結果にプラス10ポイント
・渡す料理が大成功で、キャラクターが合っていて、なおかつ選択食材の両方が新鮮だった場合:料理結果にプラス40ポイント
「満足ポイント」が100ポイントたまると、そのキャラクターは「幸せ状態」になります。

 幸せ状態のキャラクターの満足ポイントはそれ以上増えることはありませんが、料理は何度でも渡すことができ、お返しももらえます。

10Gコインで購入できる「夏の新鮮チケット」を使用すると、全ての食材を新鮮な状態に変えられます。
料理を1回作ると、チケットの効果は無くなります。

できあがった料理を渡すと、それぞれ下記のお返しがもらえます。
失敗した料理のお返し:夏のご馳走さまボックス3種のうちから1個
成功した料理
(大成功でもキャラクターが合わなかった場合)のお返し:夏のご馳走さまボックス3種のうちから2個 + 20ぐっせる
大成功した料理でキャラクターも合っている場合のお返し:夏のご馳走さまボックス3種のうちから3個 + 50ぐっせる

各「夏のご馳走さまボックス」は、対応する「夏のご馳走さまボックスキー」を購入して使用すると、
ボックスの中から特別なアイテムが出現します。キャラクターからのお返しの「夏のご馳走さまボックス」がもらえる確率は
それぞれ、Aが30%、Bが35%、Cが35%となっています。
※各「夏のご馳走さまボックス」は1回のお返しで同じものが複数もらえる可能性もあります。ご了承ください。